Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

梅雨入りとサブスリーに向けた計画

 

梅雨入り

梅雨入り初日から強風と雨、じめーっとした空気が部屋中に立ち込めて不快指数急上昇です。

で、今までは雨でも気にせずジムに行って野球の試合を見ながらトレッドミル
だったのですが、コロナの影響でジムも退会し今のところ再入会も様子見中。

こんな天気じゃ走りにも行けず、在宅ワークも続いてランナー体型から遠ざかる一方。。

そんなわけでとりあえず例年通り秋にレースが開催されると仮定(妄想)して超ざっくりにトレーニング計画を立ててみました。

f:id:Akki_Run:20200612114258j:plain

6月は体型維持期

今現在身長172cm、体重63kg。3月から3kg太りました。。orz
まずはゆっくりでも構わないので長く走って、最低でも2kgは軽くします。

いきなり負荷が高い練習すると膝かどこかを痛めてしまう。過去の経験からそんな気がします。

7月8月はスピード練習期

400mのインターバルから始めて、2000m*3をキロ3分30秒くらいを目指します。

暑い時期なので熱中症や脱水症状に気をつけて朝か夜にパッとやってパッと終わらせます。


かなりきっっついはずなのでどれくらいの割合で出来るのかがわかりません、なんせメンタルが弱いので、8割ぐらいの達成率になることを見越して計画立てますw

9月10月はスタミナ引き上げ期

ハーフをキロ4分30秒くらいから始めてスピードや距離を上げていきハーフをキロ4分10秒~4分、30kmをキロ4分20~10秒ぐらいで余裕もって走れるようになるのが理想です。

これも30km走は目標通り完走できたことがほとんどなく、いつも意気込んでスタートするも20kmや15kmで辛くなって止めたり、途中で歩いてしまったり相当自分を強く維持しないと完遂できないと思っています。

初フルマラソンの時の感動を思い出して

目標立てただけで「これ出来たら俺相当強くなるなぁ、サブスリーしちゃうなぁ~」なんて既に達成した時のことを妄想して、独りで嬉しくなったり満足したりする相当ダメな奴です。

はい、学生の時から参考書買って満足して結局1ページも開かない馬鹿でした。

それでもランニングは30歳過ぎてから始めて5年以上ゆるーく続けられてる数少ない趣味ですし、続けられてる要因の一つは初めてのフルマラソンだった第1回富山マラソン

www.toyamamarathon.com

1年間、サブ3.5で完走の目標を掲げてしっかり計画を立て実行して、迎えた本番。途中何度も止まったり歩いたりしてしまいましたが目標通り3時間25分でゴールできたあの時の苦しみからの解放感と湧き上がってくる達成感、あふれ出す涙
自分がお金出して42.2km走る苦行とも言える行為を続ける理由の大部分はこれですね。

新湊大橋から見えた立山連峰は圧巻でした!

f:id:Akki_Run:20200612114303j:plain

f:id:Akki_Run:20200612114254j:plain

目標は第40回つくばマラソンからの東京マラソン2021

つくばは中止決まってますが、開催されるという妄想をしながら秋の時点でのベスト更新を目指して楽しみながら練習していきます。途中経過はできるだけここに残していければと考えてます。

そして今年エントリー抽選に外れること6年目にしてようやく出走権を得た東京マラソンだったのですが中止になってしまいましたね。出走権はなくなるわけではなく持ち越しなので、さらなる自己ベスト更新を叶えるべく今年分のエネルギーを蓄えて次回の東京マラソンで思いっきり爆発させます!

待ってろつくばマラソン東京マラソン

f:id:Akki_Run:20200612114243j:plain