Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

AfterShokz Aeropex でランニング

 

操作方法について

骨伝導ワイヤレスイヤホンのAfterShokz Aeropex を購入しました。

www.akki-run.net

 
前回は部屋の中での試聴のみでしたので、外でのランニングでの使用感を確かめに早めに仕事を終えワクワクしながら走りに出かけました。

まず、電源ボタンは右側の耳の後ろ辺りにあります。ボリュームもここで操作できます。

f:id:Akki_Run:20200609174954j:plain

電源を入れると日本語で「AfterShokzへようこそ!」と言われます。その後、ぺアリング済みの機器と接続されると「接続しました。」と言います。女性の声です。

ちなみに電源OFF時には「終了します。」です。再生時や停止時はポンという音のみでした。

操作は左側の振動子部分にのみ付いているマルチボタンで行います。

1回押すと再生、停止

2回で次の曲

3回で前の曲

となっています。

f:id:Akki_Run:20200609122751j:plain

 

走ってみた

早速付けて走ってみます。バフや眼鏡、サングラスをした状態でも問題なく装着することができました。

キロ5分~4分20秒ほどで約1時間走りました。耳掛けタイプなので耳から落ちることなく安定しています。

f:id:Akki_Run:20200609231148j:plain

音質は車通りの少ないところだとイヤホンしてる時とほぼ同じ感覚です。ただ車通りの多いところでは車が横切る度に音がかき消されます
個人的には音楽だとあまり気になりませんが、ポッドキャストやラジオのような人の話を聴くような場合は致命的だと思います。

音漏れについては夜の比較的静かな代々木公園まで行って、一旦外して1mくらい離した状態で聞いてみましたがほぼ聞こえませんでした。密室じゃない外で普通の音量で聴く分には音漏れは気にしなくても良さそうです。

こめかみに当たる部分は真っ平で走ってる間はストレスもほぼなかったです
ただし日中走る時は日焼けでの Aeropex 跡に要注意。

f:id:Akki_Run:20200609122756j:plain

まだ1回走ってみただけですが、耳のムレを気にせず音楽を聴きながらランニングするという目的を叶えるのにほぼ完璧なアイテムと言えると思います。
外の音が聞こえることで安全面でも期待ができます。

ポッドキャストも ForeAthlete 245 Music に転送できるのでラジオも手軽に聴けます!
あとは Garmin Pay に対応できれば最小装備でどこまでも行けそうです。次期モデルに期待!

そして今までありがとう NW-WS413!
いや、これからも使うけど。。

f:id:Akki_Run:20200609115728j:plain