Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

AfterShokz Aeropex購入!

購入理由

今までは主に SONY の NW-WS413 で音楽を聴きながらランニングしてました。

スマホ等のプレイヤーを持たなくても音楽を聴きながら運動ができるということでかなり重宝してました。ですが、音楽も Spotify で聴くことが多くなり、NW-WS413に転送できない曲も増えてきました。

そして一番の理由は、です!
暑い中イヤホンしながら長時間走ると耳がムレて痒くなることがありました。また、汗で音が聞こえにくくなることもあります。

ということで、いろいろ探しているうちに骨伝導イヤホンに辿り着きました。
調べてみると音質は期待できない、多少音漏れはするという情報が多く、音質はともかく音漏れするのかーとちょっと落胆しました。(イメージ的に全く音がしないものだと思ってました。)
が、暑さや汗を気にせず走れるならと思い切って購入することにしました。


値段は多少高めで1万7000円ほどですが、音質が良い、軽い、既存の機種より音漏れが軽減されている、防水ということで長時間付けてても疲れなさそうという理由で AfterShokz Aeropex に決めました。

aftershokz.jp

開封


早速到着したので、開封していきます。
外箱から横に内箱引き出し、内箱は巻物を広げるように開けるという中々トリッキーな作りになってました。

f:id:Akki_Run:20200609115709j:plain

f:id:Akki_Run:20200609115713j:plain


付属品は

  • キャリングケース
  • 充電用USBケーブル2本
  • カラフルな耳栓
  • 説明書
  • 保証書

同じUSBケーブルが2本付いてるのは嬉しいですね。接点が独自規格なので壊れると代用できないですからね。それほど壊れやすいということなのでしょうか。。
あと、聴きながら耳栓をすると音量や音質が良くなるみたいですが、今回の目的からズレてしまうので多分使うことはないでしょう。

f:id:Akki_Run:20200609115718j:plain


ペアリング

GARMIN ForeAthlete 245 Music とペアリングして Spotify の曲を聴いてみます。
まずは説明書に従い、電源ボタンを5秒長押ししてペアリングモードにします。
ForeAthlete 245 Music のセンサー追加でイヤホン検索をするとすぐに見つかるので簡単にペアリングできました。

f:id:Akki_Run:20200609115724j:plain


試聴

形状は NW-WS413 と似ていて耳掛けタイプなのであまり違和感はありません。重さも軽くなっておりほとんど感じません。振動子の部分をこめかみ辺りに当てた状態で音楽を再生。


静かな部屋の中で聴く分には音質は悪くないです。低音含め十分しっかり聴こえます。

しっかり聴こえる状態で頭から1mほど離してみると、何の曲かわからないまでも確かに音が鳴ってるなとわかるぐらいの音漏れがあります。

骨伝導といってますが、振動で頭が震えるというようなこともありません。感覚としては遮音性が無いイヤホンで聴いているような感じです。

これが外で聴くとどうなるのか、長時間身に付けてても大丈夫なのか、まだ外で試せてないので今夜にでも走りながら聴いてみたいと思います。