Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

Garmin ForeAthlete 245 Music で音楽を聴く

Garmin ForeAthlete 245 Music の音楽機能について

f:id:Akki_Run:20200526202004j:plain

245Musicなら音楽聴けます

当初は使わないんじゃないかなと思っていたミュージックプレイヤー機能ですが
使ってみると結構いい感じでした。

SpotifyやLINE Music、AWAなどのサブスクリプションタイプの音楽ファイルを
Wi-Fi経由でダウンロードしオフラインで聴くことができますし、
手持ちの音楽ファイルを転送して聴くこともできます。

もともとSpotify Premiumを利用していてトレーニング時は
CDなどの手持ちの好きな音楽を聴きたいときはソニーNW-WS413にファイルを転送をして、
知らない曲をただBGM的に流しておきたい時はスマホSpotify+Bluetoothイヤホンでした。

常にWi-FiがなくてもOK

実際に使う前までは常にWi-Fi環境がないと使えないのではないか、
常にスマホとセットじゃないと使えないのではないかと思ってましたがそんなことはありません。
手持ちの音楽はPCにUSBで繋いでGarmin Express経由で
サブスクリプションタイプの音楽ファイルはWi-Fi経由でダウンロードします。
ダウンロードした後はオフラインで聴けます。

SpotifyはPremium版が必要

僕はSpotifyを利用していますがPremium版の契約が必要です。

お好みのプレイリストがダウンロードできます

バッテリーの消費は?

GPS機能を使わず、通勤時にただ音楽だけを聴いていたところ、40分で8%くらいのバッテリー消費でした。

245 Music があればあとはBluetoothイヤホンを持っていきさえすれば音楽を聴くことができます。
少しでも持ち物を減らしたい人にはお勧めです。