Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

富士登山競走試走〜スタートまで〜

ほぼ始発で富士登山競走の試走へ

6/29(土)に富士登山競走の試走に行ってきました。
ルートは富士吉田市役所~五合目までです。

朝4時に起きて、まずは天気予報の確認。
午前中の降水確率は40% 微妙。。

もうこの梅雨の時期は週末に都合よく晴れる日なんてほぼないんだから40%なら行ってしまえと
5時に家を飛び出し中央線に飛び乗り大月乗り換えで富士山駅へ。

富士山駅に到着したのは8時頃
着いてみると曇ってはいましたが雨は降っておらず路面も乾いている状態。
ほっとするのと同時にやる気が出てきました。

富士山駅
富士山駅

富士山駅のロッカーは400円

駅のロッカーは400円。財布の中の小銭は380円。
一度引き返しアクエリアスを買って再度ロッカーへ。

すると試走組と思われる何名かが既に準備を終え走り出すところでした。
軽く挨拶をして、僕も着替え等を預け、軽くストレッチをして まずはスタート地点の富士吉田市役所までジョグで向かいました。

市役所に向かう途中で3名ほど、市役所前にも5,6名ほどおそらく同じ目的のランナーの方がいました。
今日の持ち物は YURENIKUIのポーチに ジェル2個 アクエリアス500ml 撮影用にOSMO POCKET だけです。

富士吉田市役所
富士吉田市役所

スタート~3km

市役所前をスタートして500mくらいは数少ない(ほぼ唯一の)フラットな区間です。
アップも兼ねて4:00/km程で一気に駆け抜けます。
交差点を左に曲がると真正面に富士山が。。真っ白で見えません。
そしてここから坂道が始まり見えない富士山目掛けて突き当りまで約2kmほどの登り道が続きます。
この2kmの直線が意外と長く苦しく感じます。

浅間神社までは5:00/kmを切らないようにふんばりました。
既に呼吸が苦しく心拍170を超えています。 突き当りの交差点を左に曲がり200mほど進み右へ曲がると浅間神社です。
ここからはほぼ道なりです。

浅間神社
浅間神社