Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

峠走してみました

5/19に控えた星の郷八ヶ岳野辺山ウルトラマラソンのため少しでも坂道に慣れておこうと5/12にヤビツ峠に行ってきました。

家出るのが遅くて11時に秦野駅到着。
急いで用意をし、不要な荷物をロッカーに預けていざ出発!

小田急線秦野駅

とは言え、ヤビツ峠への入り口まではここから1.5kmほど、ウォームアップのつもりでジョグ

名古木交差点

ヤビツ峠への入り口、名古木交差点へ到着。
角のセブンイレブンには自転車がたくさん停めてありました。
ヤビツはサイクリストにも人気の場所のようです。
自転車にもバイクや車にも気を付けながらも、自分の足で峠を攻めます!

4km地点くらい

ヤビツ峠は入り口から頂上までは12kmほどあり平均斜度は7,8%くらいでしょうか。
また、民家などがあるのは5kmくらいまで、それ以降は完全に峠道になってます。
後半はほぼ登りオンリーなのですが、前半はフラットな所やちょっとした下りなどもありペースも脚に掛かる負担も不安定になりがちです。

ランナーさんにも何度か遭遇

途中2度ほど立ち止まって給水しましたが、それ以外は6:00/kmをオーバーしないように必死でもがきました。

ヤビツ峠頂上

1:02:15、平均ペース5:23/kmでなんとか頂上到着。
ジェルを飲み給水したらすぐ引き返します。

下りが超苦手(何度か膝壊してます)なので4:30/kmを切らないくらいでヒタヒタ走りましたが、駅に戻ってきた時にはちょっと膝に痛みを感じました。

野辺山前に付け焼刃的なことはできましたが、どこまで太刀打ちできるのか不安でなりません。