Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

ホノルルマラソン2019~その3~

 

ホノルルマラソン前夜

前日はダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾ではしゃいだせいもあり、疲れてたのでステーキ弁当をテイクアウト。その帰りにABCマートで朝食用にカップラーメンとおにぎりを買いました。

もう、20時くらいには寝てたかもしれません。。

当日朝

2:00起床。カップラーメンとおにぎりを食べる。日焼け止めをしっかり塗る。固形ジェルを6つ装備。両足の筋肉痛に悶絶する。

3:00出発。徒歩2分、カピオラニ公園でバスに乗る。待ちほぼなし。

3:40アラモアナ公園着。暇を持て余す。

 

f:id:Akki_Run:20200527104320j:plain

 

スタート&花火~カラカウア通り

スタート直前になると、もう四方八方人でごった返します。テンションの高い外国人、コスプレした人、いろんな人がいます。楽しい!


ホノルルマラソンはキロ7分くらいで5時間半かけて楽しみたいと思ってましたのでブロックもだいぶ後ろのほう、スタート位置がほぼ見えませんが後ろの方もさらに長いです。

5:00いよいよスタート!と同時に花火が!と思ってたらシーン。。。

と思ったら3分後くらいに急に花火が上がり始めびっくり!しかも日本じゃありえない近さから上がります。 ちょっと怖い。

それにしても筋肉痛が結構キツい。フルいけるか不安も感じつつのスタート。

花火の余韻に浸っているともうチャイナタウン辺りの折り返し、朝5時なのにイルミネーションが煌々と光っていてパレードしてるような感じです。

カラカウア通りに戻ってくると空が徐々に明るくなってきました。

芸能人の方か、風船を付けたテレビクルーと並走しているところにも遭遇。左側にカメラマンを乗せた車も走ってました。

f:id:Akki_Run:20200527104343j:plain

f:id:Akki_Run:20200527104308j:plain

f:id:Akki_Run:20200527104303j:plain

 

 

ダイヤモンドヘッド~15km地点での朝日

カラカウア通りを抜けると1回目のダイヤモンドヘッドの登り坂です。

すでにこの坂で歩いてる人もいます。

でも、このあたりにはボランティアスタッフとして地元の学生の子が数m間隔で立っているのですが、この子らがめちゃくちゃテンション高い!!叫ぶように応援してくれたり、ハイタッチをしたりこれでは歩こうとする方が無理です。ものすごい元気もらいました。全てに応えていると疲れます。

 

そして、ダイヤモンドヘッドを横目にキラウエア通りを東へまっすぐ下っていると真正面から朝日が昇ってきます。これが本当にきれいで鳥肌立ちました。周りからもどよめきが起きるぐらいの輝きです。

ただ明るすぎてサングラスしてても前向けないくらいでした。

f:id:Akki_Run:20200527104356j:plain

f:id:Akki_Run:20200527104352j:plain