Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

第25回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走1

前日

レンタカーで観光しつつ野辺山へ

100kmのウルトラマラソンに参加するのは2回目。初めては去年のチャレンジ富士五湖100kmでした。
去年もサブ10を目指し50km辺りから胃腸がやられ気持ち悪さと闘いながら、それでも90km地点で9時間を切っていてサブ10を手中に収めようとしていた矢先92kmくらいから膝の外側に激痛が走り歩くのも辛い状況に。。 結局10時間20分でゴール。1キロ15分というラップタイムも記録しました。
辛かった。。辛すぎた。。もう2度と走りたくない。フルマラソンも辞めようと誓って1年。。

2019年5月18日、僕は野辺山に降り立った。

富士五湖での筋肉痛が癒えていくに従って、その時味わった苦しさも消えていき残ったのは
「あー楽しかったよなぁ」
バカとしか言いようがありません。

今年はせっかく野辺山に行くなら観光もしたいなと、レンタカーを借り 甲府でそばを食べ、野辺山天文台を見に行き、レストラン最高地点でソフトクリームに舌鼓を打ってから前日受付会場へ東京は半袖で十分でしたが、さすが野辺山まで来ると長袖が欲しくなります。

野辺山到着、受付&説明会参加

車を停め体育館に着くと何度もYoutubeで見た野辺山の会場についに来たんだと震えました。

受付を済ませ、会場内を一通り見て回り、15:30からの説明会を聞きに行きました。

説明会ではコースの攻略方法の他に、今年は去年の豪雨災害でコースが一部変更になったこと、
変更後のコースも未だ復旧工事中で通れない箇所があること、それを当日だけ通れるようにして
ださっていることの説明がありました。

温泉から夕食、そして車中泊

説明会が終わると、会場を後にし温泉に入り夜ご飯を食べ、道の駅南きよさとで車中泊しました。
ホテルだろうが車中泊だろうが、相変わらず大会前は中々寝られず3時間も寝られたかなぁと言う感じです。

朝は1時起き、窮屈な車の中で着替えをして準備万端。
大会会場の駐車場が2時半から開くので2時頃駐車場を出ようとすると、同じタイミングで同じ方向へ出発する車が数台。。結局、駐車場まで一緒でした(笑)

駐車場に到着したのは2時20分頃でしたが、すでに駐車場は車でいっぱいで入り口前には数台並んでおり 少しずつ中に通している感じでした。いつ満車になるんだろうとドキドキしてましたが何とか停めることができました。

当日朝というか深夜

車中で朝食(コンビニで買ったパスタサラダとおにぎり)を食べ、会場の偵察に行くとボランティアの 方のマッサージがこんな朝早い時間からすでにやっていたのでありがたく受け、車に戻り仮眠をとりました。
目覚めると4時30分!スタートは5時。
マズい!と飛び起きドロップバッグを握りしめ小走りで向かうともう会場はランナー達でひしめき合っていて
急ぎ荷物を預けるともうスタートです。