Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

Garmin ForeAthlete 245 Music を使ってみて

235J から 245 Music へ買い替えました。

今まで2年ほど Garmin ForeAthlete 235J を使ってました。


GPSに加え心拍も測れて普段腕時計をしない僕でもランニングの時は忘れずに付けてました。
スマホの通知が235Jでも受け取れるのも便利です。

去年出たチャレンジ富士五湖では
心拍の計測を停止させ走って
10時間でゴールした後も15%ほどバッテリーが残ってたと思います。

そして今年の野辺山を直前に控えて
新製品 ForeAthelete245 の発表があり、これで野辺山走りたい!とすぐに予約しました。
機能としては245無印でよかったのですがデザイン的に245 Music が気に入ったので
ちょっと高いですが245 Music にしました。

左245Music 右235J

まだ、身に着けて数度走った程度ですが、感じた235Jとの違いは

小柄で軽い


数グラムですが軽さを感じます。 (235J: 42g, 245Music: 38.5g)
小柄になりましたがベゼル部分が狭くなったので画面の大きさはそれほど変わらないです。

光学式心拍計の部分の出っ張りが小さいので腕にあまり跡が残らない

235Jは外した直後はくっきりと腕にくぼみが出来てしまうのが気になりましたが、245はあまり気にならない程度になりました。

バイブが大きい


235Jはバイブが小さく通知が気づかなかったことが何度かありました。

他にもボタンが1つ増えたりBodyBatteryとかいう機能も追加されたりしてるのですが、
まだよくわからないので割愛します。。すみません。

野辺山では、
設定はデータシートを4項目(距離、心拍、ペース、時間)にして
ウルトラなのでオートラップを5km毎に変更したぐらいで他は特にいじりませんでした。

前日から身に着けて行きましたが10時間半弱でのゴール後も30%ほどバッテリーが残ってたと思います。

今後も何か気が付いたことがあれば載せていきたいと思います。