Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

ホノルルマラソン2019~その5~

まとめ

またいつか行きたいと思っているので備忘録的に参考になりそうなことを残しておきます。

手配について

特別なサービスや参加したいイベントがないのであれば、個人手配で十分です。

ホテルはホノルルマラソン用の送迎もあるかもしれませんが、今回カピオラニ公園の近くを取っていて正解でした。スタート地点に行くにもゴールしてから帰るにもワイキキビーチ行くにも不便がありませんでした。

英語

思いのほか英語喋れないと苦労します。。。ホテルのチェックインは運悪く日本人スタッフがいなくて、ほとんど何言っているかわからなかったです。がワイキキのレストランにはほとんど日本語メニューがあるので食べることには困らないです。話せたら絶対もっと楽しいです。


キャッシュカード社会

現金はほとんど使わないです。チップくらいでしょうか。
9日いましたが、10,000円も使わなかったです。コインランドリーもクレジットカードでした。

楽天カードで利用した楽天ラウンジにはお世話になりました。ウォシュレット付きトイレもあり快適でした。

ホノルルマラソンについて

雨季でしたが、ずっと晴れていてめちゃくちゃ暑かったです。トイレの心配よりも水分補給をしっかりした方がいいです。

帽子、サングラス、日焼け止めは必須。

固形のエイドはほぼないです!ジェルは終盤で配られたりしてますが、各エイドはゲータレードか水のみです。なので自分でもジェルや食べるものは計画的に補給できるように用意する必要があります。
ホノルルマラソンが楽しいものになるか、地獄になるかは各自の準備に掛かってます。

途中エアサロンパスエリアがあって、そこを通り過ぎる時はあまりのシップ臭にむせます。

あと、ホノルルマラソンの翌日はフィニッシャーズマンデーとなっていて、みんなフィニッシャーズTシャツを着て足を引きずりながらコンベンションセンターに完走賞を受け取りに行きます(笑)

思い出したらまた行きたくなりました。観光客が来てなんぼのリゾート地なのでコロナの影響は計り知れませんが必ずまた行って、ホノルルマラソン参加したいです。

次はサブ3狙いで!

f:id:Akki_Run:20200527160242j:plain

f:id:Akki_Run:20200527160325j:plain

f:id:Akki_Run:20200527160308j:plain

f:id:Akki_Run:20200527160301j:plain