Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

ジョグからレースまで使えそう アディゼロ ボストン8

久しぶりにランニングシューズを買いました!

アディダスボストンは走り始めた時から履いているお気に入りシューズで、ジョグやロング走用にずっと履いてます。

去年野辺山ウルトラマラソンを走った時も特にマメなどが出来ることなく完走できました。

ちなみにレース用は未だにアディゼロジャパンブースト3です。今5とか出てますよね。こちらもそろそろ買い替えようかな。

 

www.akki-run.net

 

野辺山の後しばらくナイキペガサス36に浮気をしてたのですが、やはりボストンが恋しくなり今ちょうど5,000円台にまで安くなっていることに気づき購入!

f:id:Akki_Run:20200703171452j:plain

f:id:Akki_Run:20200703171456j:plain

f:id:Akki_Run:20200703171449j:plain

f:id:Akki_Run:20200703171441j:plain

青地にゴールドのラインが映えていいですね!早くこれで走りたいというモチベーションが湧いてきます。

重さは 26.5cmで 238gでペガサス36より15gほど軽いです。

f:id:Akki_Run:20200703171500j:plain

デザインは以前のボストンブーストと比べてだいぶ変化しアッパーもシームレスなものになりつるんとした感じになりました。が履いた感覚はそんな違いはなく、足にしっかりフィットします。

さっそく15kmぐらい走ってみました。

キロ5分~4分30秒くらいで走ると推進力も感じられとても快適に走れます。どこまででも走っていけそうな感じすらします。

軽さとソールのクッションや反発と自分の走力とのバランスが合っているような感じでやっぱりボストン好きです。

ペガサス36と比べると軽さの違いをまず感じます。それとペガサス36のソールは厚底でクッション性が高いのですが慣れるまでフニャフニャした感覚があり、横方向に変な力が入りそうで不安定な感じがあったのですが、ボストン8は地面をしっかり捉えて走ってる安定感があります。

キロ4分切るスピードでフォアフット気味で走ると反発が強くなってきて足底や膝へのダメージが大きくなるような感じがしました。

やはりレース用はアディゼロジャパンの方が良さそうです。

1年ぶりくらいにシューズを買ったので、梅雨の間もしばらくは走るモチベーションを維持できそうです。