Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン完走

初めての野辺山を振り返る

翌日は今まで味わったことのないほどの筋肉痛

翌日はベッドから起きれませんでした。腕で全力で身体を押し上げても立つのが難しいほどでした。通勤通学される方の気が知れません。

今日は5月23日、野辺山から4日経ちましたが未だ絶賛筋肉痛です。左膝も下り階段で痛みます。
そして初めて爪が死にました。右足の親指です。右足全体も腫れていて今もズキズキ痛いです。折れてはないです多分。
馬越峠の下りで痛みがなくなったのはただバカになっただけだったのかもしれません。

胃腸もだいぶやられていてゴール後丸1日経って食べたのはみかんゼリーだけでした。今も気持ち悪さと息苦しさが若干あります。

完走メダル

忘れないように残しておくと

良かったところ

・Buffを首に巻いて被り水で濡らしたおかげで熱中症にならずに済みました。
・テーピングのおかげで膝や足首を壊さずにすんだ気がします。
馬越峠はほとんど歩いてもサブ10はできそうです。
・腹巻き。ミズノのスポーツ腹巻きをしてました。走るとお腹が下りやすい体質なのですがだいぶ耐えられました。
・下りの前のエイドでは固形物の摂取を控えるようにしたおかげで胃腸がやられるのを遅らせることができたように思います。   それでも最後にやられましたが。次に試したいのは下る際に両手で腰の辺りを抑えながら走ってみることです。

反省点

・峠走、ロング走が圧倒的に足らなかった。想像以上にアップダウンが繰り返しあって前半で脚が売り切れてしまいました。
・足の爪は切る。深爪くらいに切らないとシューズに爪が当たってすぐ痛くなります。
馬越峠は歩くなら一番楽な区間でした。それより42kmまでの前半と90kmからの上り坂の対策を考えておくべきでした。
・トイレは97kmエイドにはない!
・余裕あれば42kmか71kmで日焼け止めを塗り直したいです。肩のノースリーブ跡と膝のテーピング跡がくっきり、ヒリヒリ。

次回エントリーするかはわかりません。ボランティアで参加するのもいいかもしれないです。

野辺山の絶景の中を走り抜けるランナー達