Akki_Run’s diary

のんびり走ってます。

家庭菜園28日目

苗を買って植えたのが5月末、そこから28日が経ちました。

 

www.akki-run.net

 

元肥入りの土に植えたので、肥料は与えず、水は気候を見ながら2,3日に1回くらい与えてました。

植えて1週間後くらいに適当な棒を買って紐で誘引しました。毎日グングン伸びていきます。日当たりがいい日が5cm以上伸びてたかもしれません。

14日経ったあたりで実りを良くするために、一番伸びている茎の先端を剪定しました。ホントに切っていいのだろうかビクビクしながら切ります。切り口はバイ菌が入りやすいので殺菌したハヤミを使用。

そしてようやく、ミニトマトに実が付き始めました!

f:id:Akki_Run:20200625174500j:plain

ナスも花が咲きました。

f:id:Akki_Run:20200625174447j:plain

そろそろ、追肥もしなきゃということで肥料をAmazonで買いました。

1.6kgで1000円ちょっと。もうちょっと少なくてもいいかもと思いましたが、うまく育てられれば長く使っていくことになるかもしれません。

 

苗の周りに適量撒いて、水をあげました。

うまく効いて、立派に育ちますように。

f:id:Akki_Run:20200625212311j:plain

植えて一週間後くらい